

楽々、5歳になる▼・ェ・▼

水曜、木曜と雨の中高山旅行に行ってきましたが。
昨日は私達家族にとって大切な日だったので、そっちを先にupです♪
旅行記はまたボチボチと・・・と思ってます。

昨日、9月26日は楽々の5歳のお誕生日でした(*´∀`*)
早いねぇ・・・もう5歳!ヒトでいうと、38歳くらいかな??
いつの間にか、パパとママの年齢超えちゃった(;´∀`)
でも、まだまだふとした表情がベビーフェイスな彼女は、
いつまで経ってもパパとママの子どもです♥

今年はバタバタしてて本格的なものではないけど、
一応バースデーケーキ買ってきました☆.。.:*・
楽々は滅多に食べられないケーキを見て大喜び~( ̄∀ ̄)

 140926_2036+01_convert_20140927114633.jpg

1個まるごとは多いので、半分サイズに切りました。
楽々の大好きなイチゴのロールケーキだよ(o^^o)♪

 140926_2036+02_convert_20140927114728.jpg

『マテ』をする楽々さん。やっぱり目の前に食べ物があると超素直(笑)
そして、ばっちりカメラ目線^^;

さぁ、楽々のがっつき具合ご覧あれ☆

 140926_2037+01_convert_20140927114755.jpg

ガツガツ!うんめぇーっ♪てなもんよ(笑)

 140926_2037+02_convert_20140927114829.jpg

ガッツキ過ぎて床に落とすの図。
もったいないもったいない!もちろん綺麗にお掃除(`・∀・´)

あっという間に食べ終わった楽々さん。
残り香をしばらくクンスカしておりました(笑)

なにはともあれ、元気にこの日を迎えられたことに感謝。
楽々は私達夫婦にとって何物にも変えられない宝。
また来年も、元気にこの日を迎えられますように。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←お誕生日おめでとう♪のポチをよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ






本日、晴天なり。

昨日、夕方の散歩にて。
カメラがあまり好きでない楽々さん、やっぱりプリケツ画像であった。
飼い主としてはもっと笑顔炸裂の写真を撮りたいのだが。。。

 140920_1648+01_convert_20140921133411.jpg

 140920_1650+01_convert_20140921133436.jpg

もう9月も半ば。いや、後半??早いですねぇ・・・。
毎年彼岸花を見ると『もうそんな季節かー』と妙に感慨深くなります。
私が幼稚園児の頃、幼稚園に咲いてた彼岸花を見て『わぁ~、花火みたい!綺麗やねぇ♪』
と発言したそうで。その比喩の仕方に母は『この子天才じゃ!?』と思ったそうな。
本人はまったくもって記憶がございません。

そして。

見事、凡才に終わりましたけれども(笑)
彼岸花を見ると、いつもこの母との会話を思い出します。

さて、散歩の続きを。
いつもの堤防にて、だーれもいなかったのでちょっくら放牧された楽々さん。

 140920_1703+01_convert_20140921133502.jpg

自由になって喜んでると思いきや、実はあまりやる気がありません。
だってねー、楽々が行きたかった散歩コースじゃなかったのだ^^;
今日はお嬢様の行きたいコースにしようと思っておりますです。ほほほ。

やる気のない娘から少し視線をずらしますと。
おっと、白鷺が飛んできましたよー♪

 140920_1709+01_convert_20140921133534.jpg

うちの周辺がどれだけ田舎かバレちまった(;´∀`)
この白鷺、春近くになると、ご近所の側溝にいる魚目当てで
側溝に隠れていたりします。その横を気付かず通り過ぎようとすると。。。
いきなりバサーッと側溝から白鷺が飛び立ってくるわけですな。
こちらも、まさかそんな所にいるなんて思ってないから『ギャーッ(((゜Д゜;)))』と
なるわけでして。楽々も私がビビってるから同じようにビビって見事な
後ろ瞬間移動でございますよ!(笑)とびきりウルサイ吠え声付き!( ̄∀ ̄)

話は全く変わって。

本日、楽々のシャンプーをしてもらいにドッグサロンへ行ってきました▼・ェ・▼
ちなみに、楽々のサロンは『こちら

爪切りとドライヤーが大の苦手な楽々。
いろんなサロンに行ってみたけど、やっといい場所に巡り会えてここに落ち着きました。
シャンプー工程を無理なく進めて下さるので、過去にはサロンに行く途中も車で
緊張して震えていた楽々が、嫌がって嫌がって仕方のなかった楽々が。。。

  140921_1322+01_convert_20140921133606.jpg

サロンでもこんなに笑顔でいられるようになりました( ´艸`)
スタッフの方々には感謝の思いしかありません。
これからもずーっとここに通い続けたいと思ってます(*´∀`*)

で。
なぜシャンプーの話をしたかというと。

24日から1泊で旅行を予定している楽々家なのでございます。
でも。24日25日とドンピシャで雨予報・゜・(ノД`)・゜・
さすが雨女の楽々に、雨男のパパ。。。

カートにはレインカバーが付いてるので土砂降りじゃない限り何とか
行きたいとは思ってますが、なんせ旅行で雨に降られる(予定)のは今回が初めて。
ワンコ連れ旅行で雨に降られてどんなことに困った、これ持っていくといいよなど、
アドバイスがありましたら教えて頂けると幸いでございます。

ちなみに、行き先は岐阜県の高山です。
ワンコ連れで、しかも雨でも行けそうな所、知ってる方がいらっしゃったら
是非ご教示頂きたく・・・。よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←雨予報で気分が上がらないママにポチッと応援よろしくです




楽々、必死過ぎる形相。

こんにちは、楽々ママです♪
3連休も今日が最後。休みの日はあっという間に終わってしまう。。。
サザエさん症候群気味な方に、元気を少しでもおすそわけ。
楽々劇場の始まりです(*≧m≦*)

今朝。
今日も元気なこのお方。

 140915_0731+01_convert_20140915135802.jpg

パパとママの朝食を狙って、見てます。ガン見です(笑)
1回も瞬きすることなく、今か今かと待ってます。
狙っているのはこれ↓

 140915_0730+01_convert_20140915135735.jpg

ママがほぼ毎朝食べるイ○ンのクロワッサン。
これ、クリーム味とチョコ味があるんだけど、楽々にもあげられるようにと、
わざとクリーム味を買ってしまうママ^^; ついつい・・・ね(^^ゞ

ということで、ちょっとだけおすそ分け。
まだだよー、マテだよー。

 140915_0731+02_convert_20140915135942.jpg

メッチャ見てます(笑)
こういう時のカメラ目線、バッチリです!(ノ∀`)

ヨシ!
さぁ皆さん、楽々の形相にご注目☆

 140915_0731+03_convert_20140915135836.jpg

ギョエーッ!(*≧∀≦*) ひ・・・必死すぎる!(笑)
たかだかひとつまみのパンの為にこの顔ですよ( ̄∀ ̄)
朝からパパと一緒にかなり笑ってしまった(o^^o)♪

 140915_0736+01_convert_20140915135908.jpg

パンを食べて満足した楽々さん。
朝のひと仕事(?)を終えてお疲れのご様子。
目がすでにお疲れちゃん。でも、まだ何かもらえるんじゃ・・・と
密かに期待を込めてパパをジーッと見つめてます(;´∀`)

今日も食い気パワー全開、元気な楽々でございました♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←今日もなにとぞ・・・



久々の公園・・・だったのに

この3連休、お天気もピカピカでとても気持ちが良いですね(*´∀`*)
昨日は夕方のお散歩にと思って久しぶりに公園へ♪
1時間は遊ぶぞー!と張り切って出かけたのは良かったけど。

 140913_1732+01_convert_20140914122140.jpg

く・・・草が・・・。伸び放題だべーΣ(゚Д゚)ガーン
なんだかなーと思いながらも、せっかく来たし・・・と、とりあえず放浪。

 140913_1733+02_convert_20140914122220.jpg

ブレブレだけど。。。
走ってみたり^^

 140913_1733+03_convert_20140914122255.jpg

あっちの方を見てみたり。
虫がつかないかとか、蚊は大丈夫かとか飼い主の心配つゆ知らず(笑)
なんだかんだで結局40分はいたかな。。。

ママが限界だったので、帰ることに(;´∀`)
さ、楽々さん、帰りますよー。

 140913_1803+01_convert_20140914122332.jpg
 『楽々は楽しかったでしゅよ♪』

えぇ、そうでございましょうねぇ。
あなたの顔が物語っておりますもの!ほほほ。

夜。
公園ではそんなにハチャケていなかったように思うのだけれども。
意外と疲れていたようだ。

 140913_2138+01_convert_20140914122403.jpg

楽々、爆睡(*≧m≦*)
今度は、もう少し涼しくなって草が刈られてから行こうね☆.。.:*・
この寝姿に、なんとも癒されたママなのでありました( ´艸`)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←本日もどうかよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ




ジェリーとの思い出

今日はママの徒然日記となってます。
お時間のある方、お付き合い下さいませ♪

昨晩。
あずきちゃん家のブログを読んでて、虹の橋に行ってしまった愛犬達に
手紙を書こうという番組の動画が貼られてあったので、見てみました。
ご想像通り、涙を流しながら視聴したわけですが(笑)
その動画を見ながら、あるワンコのことを思い出しておりました・・・。

今からもう10年以上前のことです。
父が勤務する会社の社宅(一軒屋が4軒連なって建ってました)に住んでた私。
2軒隣の父の同僚、Oさんと父は大の仲良しで、うちと家族ぐるみのお付き合いでした。
Oさんは独身で、『ジェリー』という名のゴールデンレトリバーの女の子と暮らしてました。

Oさんは一人暮らし。
夏休みなどの長期休暇の時は、Oさんは決まって1週間ほど沖縄へ
ダイビング旅行に出かけます。その旅行中、私達家族がジェリーのお世話をしていました。
母がワンコが苦手なので、我が家で預かることは出来ませんでしたが、父と私が交代で
ジェリーの様子をOさん宅へ見に行ってました。
(鍵を預かるほどOさんとは信頼関係があります)

ジェリーは今思えば、楽々とは比べ物にならないほど、とっても賢い子でした。
なんて言うんだろう。。。人にとても忠実というか。きっと性格もあるんだろうけど。
呼び戻しやお座りや伏せなど、誰がしつけたわけでもなく、また私が飼い主でもないのに
Oさんに代わってお散歩に行った時、誰もいない広場でノーリードにしても、名前を呼べば
どれだけ遠くにいても必ず戻ってきたし、お散歩でもリードは絶対引っ張らなかったし、
嬉しいからって絶対飛びついては来なかったし、チャイムの音で大騒ぎすることもなかった。
ただ、人に合わせて、人に寄り添ってくれてた・・・今では本当にそう思う。

なのに。

ジェリーは我が家の犬ではなかったということ、犬を飼ったことがない若かった私は、
ジェリーの気持ちを無視してほとんど遊んであげなかった。
義務のように時々様子を見に行って、散歩に連れてって、ご飯をあげるだけ。

きっと、Oさんが旅行でいない間なんか、誰かに構って欲しくて仕方がなかったと思う。
1日の大半をただひとり、文句も言わず部屋で過ごしてたジェリー。

もっと、一緒に遊んであげれば良かった。
もっと、関わってあげれば良かった。
もっと、撫でてあげれば良かった。
もっと、長い時間一緒に過ごしてあげれば良かった。

ジェリー、享年7歳。
長い年月を経て、楽々と生活を共にするようになってから、あの頃のジェリーの気持ちを
思うと・・・。ジェリーへの後悔の念が尽きません。

ジェリー。
あなたがいなくなってもう10年以上経つけど、あなたのこと、ずっと忘れません。
こんな私に向けてくれた笑顔、大きなお尻、人に寄り添う優しい心。
今更遅いかもしれないけど。
ジェリー、心からごめんね。大好きだよ。

このブログを書きながらまた涙が止まりませんが。
ジェリーを思い出させてくれた楽々にも感謝です。

やっぱりワンコって奥深い。
ていうか、ワンコってすごい。こんなにも優しい気持ちにさせてくれる。
ジェリーの分まで、楽々を愛そうと思います。
あの時と同じ後悔を繰り返すことが絶対にないように。。。

 140823_2024+010001_convert_20140907104829.jpg

 140823_2024+020002_convert_20140907104905.jpg

パパと遊んでご機嫌ちゃんな娘♥
この笑顔を、是が非でも守っていきたいと思います☆.。.:*・



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←改めて『犬バカ』だと悟ったママへ応援のポチを・・・(-人-)



このページのトップへ
