

親子そっくりな姿と、ママのお気に入り☆

こんにちはー♪楽々ママです(*´∀`*)
毎日寒いですねー(・ω・`*)
保育園ではインフルエンザと胃腸風邪、大流行中です。。。
皆さんは大丈夫ですか??ちなみに私はすこぶる元気です( ̄∀ ̄)
寒い季節、無理せず乗り切れるといいですね^^

さて先日、私がお風呂から上がると親子で仲良く寝落ちしておりました(笑)
後ろ姿がそっくりでかなり笑えましたよ( ̄▽ ̄;)

150117_2142+01_convert_20150119120100.jpg

ね?笑えるでしょ???( ´艸`)
こんな風に優しく微笑むことができる光景、いつまでも心に刻んでおきたいです。

・・・で、特にブログネタもないのでこんな話題を(;´∀`)

突然ですが、ママは腕時計が大好きで。
もちろん気に入ったものしか買わないのですが、特にお気に入りのものを。

SEIKO 『LUKIA(ルキア)』

150119_1056+01_convert_20150119120126.jpg

もう10年以上前に購入したものです。もちろん今なお現役!
当時、松たか子さんがテレビCMしているのを見て一目惚れ♥
確か保育士になってすぐの頃で、ボーナスが出た時に
思い切って購入したことを覚えてます。
購入価格がその時で確か4万円弱だったかと。。
大きい買い物ですよね。でも、自分で稼いだお金で欲しいものを
手に入れた喜びにうっとりしてたような(笑)
その後も保育士生活において汗と涙が染み込んだ、思い出深い時計。
ママの1番のお気に入りです。

もう1つが。
CASIO 『baby-G アナログタイプ』

150119_1058+02_convert_20150119120200.jpg

これは最近オークションで落札したものなんだけれども。
大のお気に入り♪baby-G、大好きです。
高校生の時baby-Gが大流行。男の子も女の子もしてたなー。
baby-Gと並行して大人気だったのがG-SHOCK。
ペア時計も発売されたりしてた。あぁ、懐かしい。。。

デジタルが苦手なママ、腕時計も、部屋の時計も基本的にアナログです。
ちなみに、携帯も未だにガラケーです(笑)

皆さん、『お気に入りの品』ってありますか???
自分が気に入っているもの、末永く使いたいですね(*´ω`*)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ





あれから20年・・・

こんにちは、楽々ママです^^
今日は真面目な内容なのでお写真無しです。

1995年1月17日午前5時46分。
あの日起きた阪神・淡路大震災から今日で20年。
私は、震災経験者です。

あの日の出来事はどれだけ時間が経過していようとも忘れられません。
私の実家は兵庫県神戸市にあります。
当時高校1年生。
あの震災で、同じ高校の生徒7人と、当時担任だった先生を失いました。

あの日は体育の授業でマラソンがある予定だった。
体育が苦手な私は、リビングに置いてあったマイクロバイクをこいで
少しでも体力を付けておこうといつもより早く起きていて。。。
朝食に食パンを焼いて、ミルクティーを淹れて、さ、食べようと椅子に座った時。
『ドーン!』という音と共に、家全体が縦に揺れた。

え!?何なん!?

何が起きたのか分からず、悠長に2階の部屋で寝ている妹がベッドから
落ちたのかなんて思ってたら、次の瞬間。
円を描くように、立ってはいられないほどの強く激しい揺れが。
地震だなんて思い付きもしなかった私は、ただただダイニングテーブルに
必死につかまって倒れないように体を支えるしか出来なくて。

本当に訳が分からず。
びっくりしすぎて足が震えたことを今でも覚えてます。
揺れが少しおさまって階段下まで移動。
そこから半泣きの声で『おかあさーん!』と叫ぶと。
2階で寝ていた母から
『Yちゃん!地震や!!火使ってない!?怪我してない!?大丈夫!?』
との声。

その母の言葉でやっと『地震』ということに気が付きました。

幸い家も、家族もみんな無事でしたが。。。
当時通っていた芦屋の高校は震災後1ヶ月休校。
今まで当たり前のように目にしていた景色がまるで嘘だったかのように、
地獄と化しました。。。

24時間続くパトカー、消防車、救急車のサイレン。
もうもうと煙を上げながら燃え続ける家屋。
倒れるだなんて誰も考えてなかった高速道路。
横倒しになった電車の車体。
見事に歪んだ線路。
途中の階だけが無くなったマンション。
繋がらなくなった電話。
瓦礫の山と化した道路。
そして、増え続ける行方不明者、死者の数。。。

あれから20年。
震災が風化しつつあるような気がします。
語り続けなきゃいけない。
私は保育園の子ども達に、絵本や紙芝居を通して防災の大切さ、
こんなに大きな地震ががあったんだということを伝えていきたい。

絶対、忘れてはいけない。
今ある命を大切に。
毎日を、何より元気に過ごせるように。
そんな想いで生きてます。

あの震災で、尊い命がたくさん失われたという事実を、忘れないで下さい。
そして、今生きている人たちが、みんな幸せに過ごせるよう願ってやみません。


新年のご挨拶と、あ・・・当たった!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

新年、明けましておめでとうございます

ほんとーに、お久しぶりです、楽々ママです(*´∀`*)
昨年12月は公私共にバタバタしておりまして。。。
ブログから足が遠のいておりましたが^^;
お休み中もブログを覗いて下さった方々、ありがとうございます。
めでたく年も明けて、本日よりまたブログ再開です♪

さて。

年末年始、皆様いかがお過ごしでしたか???
我が家は、神戸の実家に帰ったり、兄弟姉妹に会ったりして
あっという間に楽しい時間が過ぎたような感じでした^^

昨年のクリスマス。
楽々には大好きなガム、クリスマス仕様をプレゼント♪

 141216_1409+01_convert_20150106123409.jpg

大好きなガムが20本も入ってお得なお値段でございました(*≧m≦*)

楽々は相変わらず元気ですよー( ´艸`)
ただ、カーペットの上にいると、気持ちよすぎてダラーッとしてます(笑)
こんな風に・・・ね。

141228_1725+01_convert_20150106123449.jpg

141228_1725+02_convert_20150106123548.jpg

名前を呼んでもママの顔が見えるまで振り向きもしないという。
何ともやる気のない娘でございます( ̄▽ ̄;)

年が明けてやっとこさ我が家に帰宅。
先に玄関を開けてくれたパパからひと言。

『いもとようこさんから荷物届いてるで』

は??
誰??いもとようこって。

ん?いもと???いもとようこ?????

あ、あ、あーーーーーーーーーーーっっ!!!!!

いもとようこさんとは、私が大好きな絵本作家さんです。
年末、いもとさんのHPでサイン本プレゼントの応募をしていたのを思い出し。
まさか当たるなんて!まさかもう届いてるなんて!
年始からなんて幸せなプレゼント♥

で、届いたのがこれ↓

150106_0923+01_convert_20150106123616.jpg

表紙を開くと、そこにはちゃんと私の名前といもとさんのサインが・・・!
あぁ、なんて嬉しい!

150106_0925+010001_convert_20150106123647.jpg

素敵過ぎる・・・(*≧∀≦*)
今年はきっと、きっと、楽しくて幸せな日々が待っているはず!
みなさんにとっても、楽しくて幸せな日々となりますように。

 P1020601_convert_20150106130141.jpg

今年も家族共々、どうぞよろしくお願いします☆.。.:*・


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


このページのトップへ
