

犬生初のエリザベスカラー

昨日の夕方1番で病院に行ってきました。

検査の結果、黒目の広範囲にわたり擦ったような傷がついているとのこと。
先生曰く『相当痛いと思います』と。白目も真っ赤に充血しておりました。
先生に痛み止めの軟膏をつけてもらい、更に注射もしてもらって。
3日分の抗生物質と目薬の処方で様子を見ることに。

150523_1704+010001_convert_20150524125848.jpg

せっかく膀胱炎のお薬が終わって『やったぁ♪』って喜んでたのに。
またお薬生活に逆戻り。。。
でも、先生からは『治りますよ』との言葉を頂けたので、ちょっと安心しました。
大切なのは、目を触らせないこと。せっかく良くなってきても触ってこするとまた
傷が出来てしまうので、完治するまで・・・てことで、楽々、犬生初のエリザベスカラー。

150523_1704+02_convert_20150524125812.jpg

病院から帰ってきた直後の楽々さん。
昨日は痛みからか目を開けたくても開けられない状態だったの。
朝からシャンプーに連れて行かれ、夕方は病院に連れて行かれ、かなりお疲れ。。。
エリザベスを付けてもさほど気にはしてないようで、昨日はベッドで器用に寝てました。

で、今朝。
だいぶ、目を開けてられるようになりました(*´ω`*)
まだ右目に比べると8割がたってところだけれども。
でもやっぱり、楽々の顔はこうでなくっちゃ☆

150524_0737+01_convert_20150524125918.jpg

昨日、仕事から帰ったパパが楽々を見て、
『パパとママが受けなあかん傷を、楽々が代わりに受けてくれとるんか??ごめんな・・・。』
って話しかけてました。そうなのかな。身代わりになってくれてるのかな。。。
パパとママが楽々の身代わりになるのに。
楽々、ありがとう。ごめんね。
パパとママは、いつでも楽々の味方やからね!

1日も早く、完治しますように(-人-)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



新たな病

こんにちは、楽々ママです。
取り急ぎのUPなので、簡単更新です。

楽々の膀胱炎のことで心配して下さっている皆さん、いつも
本当にありがとうございます(*´ω`*)

先週末2度目の受診をしましたが、尿の中にまだ少し結晶があると
いうことで、もう1週間お薬を処方され、PHコントロールのフードを食べ、
多分、楽々の様子を見ている限り、かなり良くなっただろうと思います。
来週の水曜日、パパと一緒に病院に行こうと話していたのですが。。。

今日の午前中、毎月通っているサロンへシャンプーをしてもらいに行ってきました。
サロンに着いても全然いつもどおり、だったのに。
お迎えに行くと、サロンのスタッフさんから

『楽々ちゃん、左目がショボショボするみたいで』

と言われ。
え??来た時普通だったよね??
シャンプーとドライヤーが終わって少しケージで待たせていた時から様子がおかしいと。

お迎え時楽々と対面。
よほど気持ち悪いのか痛いのか痒いのか・・・、左目をしきりに気にしている様子。
スタッフさんからは『様子見て下さい』と言われたものの。
サロンではまだ何とか目を開けていたのに、
帰ってきてからは全く目を開けようとせず・・・ていうか、開けられない感じで。。。
初めてのことに、私も不安が胸いっぱいに広がっております。
とりあえず16時まで待って、夕方1番で病院行き決定です。

大きな瞳を持つ楽々の目が開かない。。。
左目が開かないからか、右目まで何だか微妙な開き具合になってきてます。
ツラそうな楽々を見て、かなりショックを受けてるママ。

大きな病気じゃ無ければ良いんだけど。。。
目薬と飲み薬で治る病気でありますように。




楽々、通院するの巻

さて、昨日の記事に書いた『心配事』です。

GW最終日に堤防へお散歩に行った時、楽々がうっすら赤いチッコを
しました。血尿というよりは『血混じりのチッコ』て感じの。

本人は元気そのもの。チッコの間隔正常、うんちくんも普通だし食欲は大アリ^^;
チッコする時に痛がったりの様子もないし、『以前』に比べれば全然大丈夫っぽい。
ただ、残尿感が残るのかチッコスタイルから元に戻るまで若干時間が
かかってるような気がするパパとママ。

この間血液検査をした時には問題なしだったのに、やっぱりどこで
どうなるか分からんもんだ・・・と思いながら、なんせ天下のGW中、
病院はどこも休診だったので、様子を見てGW明け(翌日)まで待つことに。

待ってる間も特に異常はなく痛がる様子もないし、いつも通り。
でも、やっぱり散歩時になると血混じりのチッコが出る。
うーん・・・ストルバイトってわけでもなさそうだし、もし内臓疾患だったら。
と、ちょっと焦ってくるママ。徐々に不安感が押し寄せてきました。

というわけで散歩中にチッコ採取して朝1番で病院へ。
尿検査と診察をお願いしました。

で、結果。

膀胱炎

でございました。
膀胱をエコーで見てもらいました。
すると、前の方の膀胱壁が荒れてることが判明。
多くはないものの、ちらほらと結晶も見られ。
結晶があるとそこは細菌の巣窟になるそう。。。
薬を飲んでしっかり治療していきましょう、と言われました。

持参したチッコの検査結果↓

150510_1137+01_convert_20150510120954.jpg

PH8?!ギョエーッ!Σ(゚д゚lll)
そりゃ血混じりのチッコも出るっちゅーの!
尿路疾患予防のフードを食べてるから、まだこの程度で済んだものと思われます。
典型的な膀胱炎の症状ですね、とのこと。

膀胱炎のお薬を1週間分もらって帰宅。
お薬が終わったら、またチッコを採取して通院です。
早く病院に行けて良かった(*´ω`*)

150510_0749+010001_convert_20150510120826.jpg

ご飯と一緒に、錠剤のお薬もちゃんと完食する楽々▼・ェ・▼
ママは助かってます( ´艸`)
お薬の効果なのか、血混じりのチッコは出なくなりました♪

 150510_0754+01_convert_20150510120915.jpg

今朝の楽々さん。
昨日リビングで就寝だったので、すでにお疲れのご様子^^;
あ、後ろのマットがグチャッてなってるのは、楽々が寝床を作ろうとした跡です(笑)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




GW 2015 その3☆近所の堤防へ

GW最終日のお話です。

夕方、我が家の庭にある小さな花壇を改良した畑に苗を植えました。
あ、土作りから苗植えまで全てパパ担当(*≧m≦*)
楽々とママは見てるだけ~(笑)

 P1020650_convert_20150509184353.jpg

んー。。。
何の苗だったかなー。
茄子と、おくらと・・・うーん・・・忘れちゃった!( ̄▽ ̄;)

 P1020652_convert_20150509184453.jpg

庭で1枚♪
ご機嫌ちゃんな娘▼・ェ・▼

さぁ、苗植えが終わったらみんなで堤防へお散歩ですよ♪
着いてみるとだーれもいなかったのでしばらく放牧しました( ´艸`)

渋い顔で走る楽々さん(笑)
 
 P1020658_convert_20150509184541.jpg

 P1020659_convert_20150509184622.jpg

 P1020660_convert_20150509184702.jpg

みんな一緒なのがよほど嬉しいのか、笑顔満開です♥
最後は、お花(シロツメクサかな?)と一緒にパチリ☆

 P1020661_convert_20150509184744.jpg

こんなに元気いっぱいの楽々さんですが、実はこのお散歩の時
楽々の身体のことでちょっと心配事が・・・(´・ω・`)
それが何かは、次回に。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



GW 2015 その2☆南部緑地公園

GW第2弾です^^
ていっても特別なお出かけではなく、夕方のお散歩に公園へ♪
でも、初めて行く公園。目指すは『南部緑地公園』です(*´ω`*)
家から約15分ほどで到着~。

早速行ってみよー!
着くなり、楽々さんウハウハです( ̄∀ ̄)

 P1020634_convert_20150507113127.jpg

ねっ、笑顔でしょう??(´∀`*) 

P1020632_convert_20150507113231.jpg

チッコもしーの

 P1020630_convert_20150507113046.jpg

途中で水も飲みーの(写真ブレてますが・・・なにか?^^;)

 P1020645_convert_20150507113313.jpg

伸縮リードで走り回って・・・

 P1020626_convert_20150507113001.jpg

さぁ、そろそろ帰ろうかー、と用意してるところへ。。。
公園入口より大きなバーニーズマウンテンドッグとお姉さんが入ってくるのが見えた。

ん??

んんん???

あ、あれはもしや『ジョンくん』なのでは?!
ジョンくんとは、楽々ママがご贔屓にしてるブログの主人公くんなのです( ´艸`) 
違ってたらごめんなさいだけど思い切って声かけてみよう!

で、結果。

やっぱりジョンくんでしたー(≧∇≦*)
楽々はジョンくんに1人でバウバウ言うてましたが・・・^^;
ジョンくんのママにいっぱい撫でてもらって満更でもない様子(笑)

ジョンくんママにお写真撮ってもらいました♪

 o0800060013297457336_convert_20150507113805.jpg

 o0800060013297457371_convert_20150507113846.jpg

ジョンくん、まだ2歳なのにとってもお利口さんでした☆.。.:*・
想像以上に大きくてフワフワで、私以上にパパが興奮気味(*≧m≦*)

会えたのは偶然だったけど、とっても嬉しかったです(*´ω`*)
また会えたらいいなぁ♥
特別なお出かけは出来なかったけど、楽しいお散歩となりましたヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



GW 2015 その1☆宇陀アニマルパーク

やったー!と喜んだGWも、もう残すところ今日のみ。。。
明日からはまたバタバタと忙しい日々が待ってます^^;
でも、子ども達に早く会いたいとも思ってる楽々ママです、こんにちは(*´ω`*)

さて今年のGW、たいしてお出かけらしいお出かけはしなかった楽々家。
ですが、3日(日)だけは奈良まで遠征してまいりました。

楽々はこのところの暑さのせいなのかお疲れ気味なので、
この日はパパとママだけで外出です。

行き先は『宇陀アニマルパーク
高速は混んでるだろうと下道でえっちらおっちら約2時間のドライブ^^;

着いてみると。
駐車場、入園料無料(←ポイント)で、GW中はイベントもたくさん!
てことで、大勢の家族連れで大賑わいでございましたΣ(゚д゚;)

 P1020617_convert_20150506115618.jpg

で、私達夫婦の目的はこれです↓

 P1020621_convert_20150506115739.jpg

動物保護グループ『Dog's Smile』主催の保護犬ふれあい会&バザー。

我が家は金銭的にも楽々ひとりで精一杯で、多頭飼いに夢を抱きつつも
現実的には無理という状況。

でも、そんな私達でも、同じワンコを愛する者として何か出来るはず。
こんなにもたくさん悲しい想いをしているワンコがいるという事実を知っておく必要が
絶対にあるという気持ちから、今回のお出かけに繋がりました。

保健所に収容されているワンコ達の現実を知らせる写真展。
見ているだけで涙。。。

 P1020622_convert_20150506115819.jpg

人と同じように、動物にだって幸せになる権利はあるはずなのに。
なんで?なんでこんなにもたくさんのワンコ達が苦しまなきゃいけないの?
人って、そんなにエライの???

犬にだって感情があるということを、全ての人に知って欲しい。
そう、強く思いました。

 P1020624_convert_20150506115942.jpg

 P1020623_convert_20150506115900.jpg

足を運ぶだけで何も出来ない自分に少々苛立ちを覚えながらも、せめて・・・
とバザーで品物を買って帰路に着きました。
何もしないよりはずっといい、そう自分に言い聞かせながらの帰宅。

家に帰りついて楽々の顔を見た途端、また涙。
うちの子は絶対、何が何でもこの子の命が尽きるまで飼い主としての責任を果たす。
改めて、心に誓ったママなのでありました。

最後にちょっと笑いを(*´ω`*)
今日の楽々の寝顔。ブッサイクです(笑)

150506_1120+010001_convert_20150506124148.jpg


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




このページのトップへ
