

その後。

こんにちは、楽々ママです(*´∀`*)

ご報告が遅くなりましたが、楽々は相変わらず元気です♪
先々週、尿中の細菌が何であるのか、またその細菌に適した抗生物質を
特定するための検査をしました。

結果、これです↓

1435479431374.jpg

10種類の抗生物質のうち、上の4つしか楽々の中にある菌には効果がありませんでした。
その内、赤丸がしてある抗生物質のお薬を、この木曜日から服用しています。
少しでも水分を多く摂取するため、ふやかしたフードに粉状のお薬をまぶして食べてます。
粉薬だと残すことがないのでママは助かるし、楽々にとってもGOOD♪

来週の金曜日、尿検査と診察です。
少しでも良くなってるといいんだけど。。。

あ、しつこいようですが、楽々は元気ですよ(笑)

 1435479132523.jpg

この間のお散歩にて。楽しいのかメチャ笑顔であります( ´艸`)

ご心配頂いている皆さん、いつも本当にありがとうございます。
私事ですが、しばらく多忙なためブログ更新を一時休止します。
Facebookにはリアルタイムで更新できると思いますので、登録されている方、
『yukimi』で検索して頂くとトップ画像が楽々なのですぐ分かるかと思います。
友達申請してもらえると・・・、すごーく嬉しいです(*´∀`*)
我が儘ばかりで申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

2015.6.28 楽々ママ



1日検査入院

今朝、1番で病院に行ってきました。
病院についてから、病院の隣の農道に柵で出入りできる場所があって、
そこから尿採取のためにお散歩に行きました。

で、フレッシュな(?)チッコを採取して検査へ。
結果、やはり多くの細菌が混入しているとのことで。

どの箇所から細菌感染に至っているのか、膀胱なのか、腎臓なのか、尿管なのか、
それはまだ分からない、ただ、細菌を直接身体に針を刺して採取する方法で、
その採取した細菌を培養して、どういう細菌なのかを調べ、その細菌にあった
薬を割り出す検査をしてもらうことになりました。

今回、前回、前々回共に尿の濃度が薄いことが気になるとのこと。
通常1.3以上の濃さだと問題ないのが、楽々の場合は1.0と少し。
濃度が薄いということは、腎臓がちゃんと機能しているのかどうかという疑問有り。
このままの状態で放っておくと腎盂炎などの病気に進行することが目に見えている
ので、早めに検査して対処法を考えましょうね、とのことです。

なんか、いつもより痛がらないし元気そのものなのに、こんなに病状が深いとは
思ってもみなくて、かなりショックです。。。
昨日の夕方、あんなに笑顔でお散歩してたのに。
いつも通りホントに元気なのに。

今朝の診察で急遽検査入院が決まったので、帰る気満々だった楽々が可哀想で。。。
看護師さんに止められながら『なんで?なんでパパもママも行っちゃうの?』って
表情をしてた楽々の顔が忘れられません・゜・(ノД`)・゜・
私たちヒトはそうなる事情も理解してるし、結果的にいい方に進むこともちゃんとわかる。
でも、楽々はそうじゃないんだよね。
こんなに元気なのに、なんで?って、訳も分からぬまま検査して。
なんでパパとママと離れなくちゃならないの?って、悲しい想いをして。。。

ワンコも、そうなる事情を理解できればいいのに。
そしたら、頑張る力も湧くかもしれないのに。。

夕方、お迎えに行きます。
原因が分かって、お薬などの対処法が明確になるといいな。
ていうか、そうなってて欲しい。
祈るような気持ちで今日1日頑張ります。
楽々がいない家の中、ホント寂しい。
検査入院、たった1日のことなのに、ヤバイくらいロスです。。。
頑張れ、私。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


楽々、その後

お久しぶりの楽々ママです^^
久々なのに、またもや簡単更新です、ごめんなさい。

膀胱炎、左目の傷と、病が続いて約1ヶ月。
尿検査はあれから何度かしてもらっていたのですが。
本日、目の最終診察と、尿検査に行ってきました。

結果。

左目は完治
『綺麗に治ってますね^^』とのことです!やったー☆
目薬、頑張ったもんねー。

で。

尿検査ですが、PH7で尿中に細菌ありとのこと。
蛋白その他数値は正常なんですが、PHだけがなかなか下がらず。
でも、もうPHコントロールの療法食を食べて1ヶ月。なんでだ???
膀胱内で細菌が増えてるのか、その他の臓器で増えてるのか、
今の段階では判断するのが難しいそうで、また尿の再検査となりました。
次回は、病院へ来る直前に尿を採取してくるよう言われ。

何の細菌なんだろう。。。
もしかして、膀胱に問題があるんじゃなくて、他の病気を併発してる・・・???
楽々の体の中でいったい何が起きてるのかな。
一抹の不安を抱きながらの帰宅。

楽々が普段通り元気でいてくれることがせめてもの救い。
尿の間隔も正常だし、排尿の際痛がったりする気配もなし、ホントいつも通り。
あぁ、不安、不安、不安。。。
とりあえず、来週の水曜日、パパと一緒にみんなで病院に行ってきます。

結果、またご報告します。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


このページのトップへ
